本文へスキップ

社会福祉法人 一粒会

電話でのお問い合わせはTEL.0438-53-2787

野の花の家

イベント

「野の花の家」では、みんなが一人ひとりの意見を大切にしながら、いろいろな方々との交流や体験を通して、より良い生き方ができるよう努めています。

クリスマス会(後援会主催)

ゲストルーム

 後援会主催の「野の花の家クリスマス会」では、日頃お世話になっている方々をお招きし、各国のボランティアの皆様が作ってくださる世界の国々のお料理をおいしく頂きます。子ども達のかわいい出し物などを見ながら楽しいひと時を過ごす、「野の花の家」で一番大きなイベントで、多くの方々が毎年楽しみにして下さっています。


テンゲージンの日

ゲストルーム

 テンゲージンとは、ビルマ語で友達という意味の言葉です。この行事は、我が家で暮らす外国人の親を持つ子ども達が、親の生まれた国のことを知るために始められた行事です。子ども達との交流を通して、世界各国の文化を理解し、様々な人々と友達になろうという、国際交流推進も目的としています。
 様々な国の方が来園し、母国の食べ物や衣装、言葉などを教えて下さったり、時には一緒に踊りを踊ったり、おやつ作りをしたりして交流を深めています。


粗食の日

ゲストルーム

 私たちは日々たくさんの方々からご支援を受け、元気で健やかに生活することが出来ています。私たちも社会や助けを必要とする人々(特に子ども)の役に立ちたいと考え、毎月1回「粗食の日」を設けて実践することにしました。夕食をご飯とお味噌汁と漬物の粗食にして、おかずにかかる代金を貯金しています。食べ物を大切にしてほしいという意味も込めて、16年間「粗食の日」を続けています。支援先は毎月行われる子ども会議の中で話し合い、支援先と金額を決めています。



その他、様々な地域の行事に積極的に参加したり、たくさんのイベントを行っています。

母の日の会・後援会交流会・納涼大会・キャンプ・後援会映画会・ハロウィン・七五三・サンタクロースの会・お餅つき・究極の年越し・ひなまつり・卒園生を送る会 など

information店舗情報


野の花の家

〒292-0201
千葉県木更津市真里谷1880-5
TEL.0438-53-2787
FAX.0438-53-5880
nonohana@chime.ocn.ne.jp
アクセス